ケーブルプラスでんき

ケーブルプラスでんき


電力の小売全面自由化とは

これまで家庭の電気は、各地域の電力会社(中部電力)のみが販売していましたが、
2016年4月1日以降は、この電力小売が全面自由化されることにより、一般家庭においても電力会社を自由に選択できるようになりました。
これに伴い、CACでも家庭向け電力販売ケーブルプラスでんきを開始いたしました。


ケーブルプラスでんきとは

CACはKDDIと提携し、KDDIの電気サービスであるケーブルプラスでんきの販売を開始いたしました。
CACで契約している対象サービスとケーブルプラスでんきを同時に利用することで、CACのサービス利用料金がお安くなるおトクなサービスです。


対象サービス
CAC-LIFE / CAC-TV / CAC-STB / CAC-NET(スタンダードコース・光30Mコース以上) /
CAC-MOBILE(LTE・WiMAX) / ケーブルプラス電話

※ CAC加入アパート・マンションにお住まいで、CAC-TVのみご利用中のお客様はご利用いただけません。

このページの先頭へ

ケーブルプラスでんきのココがポイント!

「でんき割」適用で月々のお支払いがおトクに!

CACで契約している対象サービスとケーブルプラスでんきを同時にご利用いただくことで、
「でんき割」が適用されます。
でんき割は、ケーブルプラスでんきの電気料金請求発生月に、電気料金と対象サービスの合計金額に対して、毎月自動的に適用されます。
電気料金に含まれる電気基本料金および電力量料金の合計金額が5,400円未満で電気基本料金および電力量料金の合計金額の1%、5,400円以上で電気基本料金および電力量料金の合計金額の5%の金額が割引されます。

なお、でんき割の適用には次の条件を全て満たす必要があります。
・電気料金請求発生月に、対象サービスの料金の請求発生があること。
・ケーブルプラスでんきおよびご契約の対象サービスを同一住所で契約されていること。


電気基本料金および電力量料金の合計金額 
確認方法はこちら)
でんき割率
5,400円未満/月 1%OFF
5,400円以上/月 5%OFF

※ 基本料金および電力量料金の合計金額には、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みません。

でんき割適用の一例

今までの電気の品質は変わらず!

ケーブルプラスでんきに乗り換えても、電気を送る仕組みは今までと変わりません。
これまでと同じ一般送配電事業者(中部電力)の送配電設備を使って電気をお送りしますので、新しく電線を引き込む必要はありません。
お送りする電気の品質も変わりませんので、乗り換え後も安心してご利用いただけます。

ケーブルプラスでんきの仕組み

ケーブルプラスでんきの仕組み

乗り換えもラクラク!

乗り換えは、ケーブルプラスでんきをお申し込みいただくだけでOK!
CACにお申し込みいただければ、現在ご利用中の一般送配電事業者(中部電力)、または他の小売電気事業者の切替手続き、アナログメーターからスマートメーターへの取替工事の手配等、必要な手続きはサービス提供者のKDDIが実施します 。

電気使用量が一目で分かる

今まで設置されていたアナログメーターからスマートメーターに取り替えることで、スマホやパソコンからいつでも簡単に、ケーブルプラスでんきwebサービスにて電気の使用量をチェックできるようになります!
また、電気の使い方や省エネ方法についての情報も満載です!
取得できる情報はこちら

  • ※ My auおよびケーブルプラスでんきwebサービスでは、ログインにauIDを利用します。ケーブルプラスでんきのお申し込みにあたっては、別ウインドウで開きます auID利用規約にも同意のうえ、お申し込みいただきます。
  • ※ ケーブルプラスでんきwebサービスをご利用いただく際、お客様に払い出す専用のauIDは、別サービスにて既にauIDご利用いただいている場合、ケーブルプラスでんき専用のauIDをそのauIDに統合してご利用いただくことができるようになります。auIDの統合はお客様自身で実施いただくことになります。
  • ※ auIDの統合については別ウインドウで開きます auID「ご利用ガイド」をご確認ください。
  • ※ auID、および初期パスワードは、後日郵送する「ケーブルプラスでんき ご利用開始のご案内」にて通知いたします。

電気料金をCACサービスと一括支払いできて便利!

ケーブルプラスでんきなら、CACの他のサービス利用料金の請求と電気料金の請求をひとつにまとめることができます。
一緒にご利用いただくだけで、でんき割が自動適用されます。

このページの先頭へ

注意事項

■ 契約に関する注意事項

  • ※ お申し込みにはお客様番号と供給地点特定番号が必要です。
  • ※ 対象サービスのいずれかをご利用いただいていることが条件となります。
  • ※ CACの利用料金を半年払いもしくは年間払いでお支払いいただいている場合は、月払いへ変更が必要です。
  • ※ ケーブルプラスでんきをご利用いただくには、1枚のクレジットカードで、CACが請求する全ての支払いを行っていただく必要があります。
  • ※ ケーブルプラスでんきは、従量電灯B、C(一部除く)に相当するプランをご利用のお客様がお申し込みいただけます。従量電灯B、C(一部除く)に相当しないプランをご利用のお客様はお申し込みいただけません。(検針票の「ご契約種別」欄にてご確認ください。)
  • ※ ケーブルプラスでんきへの切替申込と同時に、契約アンペアを変更することはできません。
  • ※ お申し込み前に、現在ご利用の小売電気事業者の解約に伴う不利益事項を十分にご確認ください。以下のような不利益事項が考えられますので、現在ご利用の小売電気事業者にご確認ください。①違約金の発生(複数年契約等の場合)、②ポイント等の失効、③継続利用期間割引に適用される継続利用期間の喪失、④過去電力使用量に関する照会不可、⑤現小売電気事業者による検針票の提供終了
  • ※ 太陽光発電を行っている住宅でもケーブルプラスでんきをご利用いただけます。ただし、余剰電力買取サービスは行っておりませんので、余剰電力買取サービスにつきましては現在の電力会社を引き続きご利用ください。

■ 電気料金・でんき割に関する注意事項

  • ※ でんき割は対象サービスのご請求料金の合計額より減算します。
  • ※ ケーブルプラスでんきの最低利用期間は電気料金の適用開始日から起算して1年間とします。なお、最低利用期間内に解約された場合は、CACが定める期日までに、でんき割の解除料2,160円をお支払いいただきます。

■ 工事等に関する注意事項

  • ※ 一般送配電事業者(中部電力)の電気工作物(電気の引込線やメーター等)やお客様の電気工作物に異常、もしくは故障がある場合は、すみやかにお客様より一般送配電事業者(中部電力)にご連絡ください。
このページの先頭へ

ご利用までの流れ

ケーブルプラスでんきのお申し込みからご利用開始までの流れについてご案内します。


1.検針票の準備

検針票をご準備ください。
検針票に記載されたお客様番号供給地点特定番号が必要となります。(お客様番号・供給地点特定番号の確認方法はこちら
またこの際、ご契約種別が「従量電灯B」または「従量電灯C」になっていることを必ずご確認ください。(ご契約種別の確認方法はこちら

  • ※ ご利用の電力会社によっては、検針票の形式が異なる、もしくは発行されていない場合があります。詳しくはご利用中の電力会社へお問い合わせください。
  • ※ 供給地点特定番号は、2016年1月以降の検針票に記載されています。
  • ※ 「従量電灯B」「従量電灯C」でない場合は、お申し込みいただけません。


2.内容の確認

CACのホームページよりお問い合わせいただくか、CACまでお電話、もしくはご来社ください。お申し込み内容を承ります。


3.申込書の作成

来社、ご訪問にて申込書を作成させていただきます。

  • ※ 来社の際、CACにクレジットカードが未登録の方は、クレジットカード番号がわかるものをお持ちください。

▼ クレジットカード

下記4種類のカードがお使いになれます。


<支払方法、支払期日、延滞利息>
電気料金は、原則ご利用月の2ヶ月後に請求いたします。ただし、一般送配電事業者の検針スケジュールやその他の都合により、3ヶ月後のご請求となる場合があります(それ以降、3ヶ月後のご請求となります。)。
電気料金のお支払方法は、クレジットカード払いに限らせていただきます。クレジットカード支払いはカード会社へのCACの請求日が9日となり、お客様のお引き落とし日はご利用のカード会社に準じた形となります。
料金の支払期日を経過してもなお支払いがない場合には、支払期日の翌日から支払いの日の前日までの日数について、年14.5%の割合で算出した額を延滞利息として、CACが定める方法によりお支払いいただきます。


例:CAC-TVを利用しているお客様が4月1日にケーブルプラスでんきに申し込みいただいた場合

4月1日CACにお申し込み
4月12日スマートメーター設置完了
4月21日検針日(※ご家庭によって異なります。)
4月21日~ケーブルプラスでんき サービス開始
  4月請求分 5月請求分 6月請求分 7月請求分 8月請求分
ケーブルプラスでんき     4月21日~4月30日 5月1日~5月31日 6月1日~6月30日
CAC-TV 4月1日~4月30日 5月1日~5月31日 【でんき割適用】
6月1日~6月30日
【でんき割適用】
7月1日~7月31日
【でんき割適用】
8月1日~8月31日

※ 電気料金の算定期間中に契約の開始や解約があった場合は、日割計算をいたします。


4.工事

一般送配電事業者(中部電力)が、無料でアナログメーターからスマートメーターへの取替工事に伺います。

  • ※ 既にスマートメーターが設置されている場合は、取替工事は不要です。
  • ※ 所要時間は30分程度を予定しています。


5.サービス開始

ご利用開始(料金適用開始)の日は、一般送配電事業者が定める標準処理期間満了後の最初もしくは、次回の検針日となります。
なお、具体的なご利用開始日は、別途郵送される「ケーブルプラスでんき ご利用開始のご案内」にてお客様にお知らせいたします。

  • ※ スマートメーター取替工事の状況が混雑し、取替予定日に間に合わなくても、アナログメーターのまま、ケーブルプラスでんきの課金を開始いたします。
  • ※ 電気料金は、原則ご利用月の2ヶ月後に請求いたします。ただし、一般送配電事業者の検針スケジュールやその他の都合により、3ヶ月後のご請求となる場合があります(それ以降、3ヶ月後のご請求となります。)。
このページの先頭へ

よくある質問

ケーブルプラスでんきに関するよくある質問は、こちらからご確認ください。

よくある質問「ケーブルプラスでんき」

このページの先頭へ

申し込み関連書類

このページの先頭へ

お申し込み

上記注意事項をご確認のうえ、事前に仮申し込みフォームもしくはお電話にてお申し込みください。

お問い合わせ・お申し込みはCACコールセンターへ

  • ※ 掲載の金額は全て税込です(消費税率8%の場合です。)。
このページの先頭へ