お客様サポートよくある質問

Q.地上デジタル放送対応テレビ、またはSTBを設置したテレビ画面に「E201」「E202」「信号レベルが低下」「受信できません」などと表示されて映像が映りません。


A.

「E201」や「E202」のエラーメッセージは、地上デジタル放送対応テレビやSTBが受信している電波レベルが何らかの原因で不足していたり、受信できていない場合に表示されます。
主な原因として下記の事項が考えられます。


◆ ブースターまたは弊社の光受信機(V-ONU)のコンセントが抜けている。

⇒ ブースター(電波を増幅する機器)や弊社の光受信機V-ONUのコンセントが抜けている場合、家の中のテレビが全て映りません。各機器の電源部の設置場所については、屋内に設置している場合もございます。テレビ周りに下の写真のような部品がありましたら、電源が入っているか、コンセントや同軸ケーブルのゆるみがないかご確認ください。


▼ V-ONU電源部(一例)


▼ ブースター電源部(一例)



◆ 同軸ケーブルが抜けている、ゆるみがある、劣化している。

⇒ 同軸ケーブルが抜けていたりゆるみがある場合、画面にブロックノイズ(モザイク模様)が出て映像が乱れたり、「E201」「E202」と表示されて映像が映らないことがあります。今一度、症状が発生しているテレビ周辺の同軸ケーブルをご確認ください。
また、同軸ケーブルの劣化によっても電波が減衰し、症状が発生する場合がございます。その場合は同軸ケーブルを新しいものに交換いただくことで改善する可能性があります。


◆ 宅内施設の劣化等により受信レベルが不足している。

⇒ CACでは各ご家庭へ一定の強さの電波を送らせていただいておりますが、宅内施設の劣化等で電波が減衰する場合がございます。その場合は宅内施設の改修やブースター(電波を増幅する機器)の取付が必要となります(CACへ修理を依頼される場合は有償となります。)。


◆ 地上デジタル放送対応テレビの「地域設定」や「チャンネルスキャン」等の初期設定が正しく行われていない。

⇒ 付属の取扱説明書を参考に設定の確認を行ってください。
不明な点はメーカー・ご購入の電気店へお問い合わせください。


以上の点をご確認いただいても症状が改善されない場合は、CACまでご連絡ください。

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