お客様サポートよくある質問

Q.ハイビジョン対応テレビにしたら、STBの映りがぼやけて見える。きれいに映す方法はあるの?


A.

きれいに見えないのは、STBとハイビジョン対応テレビがピンコード(AV接続ケーブル)で接続されている可能性があります。
STBにてハイビジョン画質で受信している映像が、ピンコードで接続することによってテレビ側ではアナログ画質で映ることになるからです。

ハイビジョン画質で視聴していただくには、STBとハイビジョン対応テレビをHDMIケーブルかD端子ケーブルで接続する必要があります。
HDMIケーブルで接続した場合は、デジタル放送のハイビジョン画質そのままでの映像となります。
D端子ケーブルで接続した映像は、テレビによって異なりますが、HDMIケーブルの映像に比べやや劣ります。

CACで取り扱っているSTBは、HDMI端子を搭載しているものとしていないものがあります。
HDMIケーブルで接続を希望される方は、お手数をおかけしますが、CACまでご連絡ください。

※HDMI端子搭載STBにつきましてはCACまでお問い合わせください。


D端子ケーブルにおいては、全てのSTBにD端子が搭載されています。D端子ケーブルは映像専用ケーブルなので、音声用に赤・白のピンコードを併用します。また、STBの設定が必要となりますので、取扱説明書をご覧になるか、CACまでご連絡ください。


※ HDMIケーブル接続でも一部のテレビでは音声用に赤・白のピンコードの併用が必要な機種もありますので、テレビの説明書をご確認ください。

● HDMIケーブル、D端子ケーブルはお客様にてご用意ください。CACでも販売しています。購入希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

このページの先頭へ

ご相談・お問い合わせ

ホームページから

お求めの内容がみつからない場合のお問い合わせやご相談は、下記よりご連絡ください。

別ウインドウで開きます:技術的な相談・修理等に関するお問い合わせ

お電話から

  • CACコールセンター:0569-21-0070
  • 受付時間 午前9時~午後7時 年中無休 技術的なご相談のみ午後9時まで

ご来社

お気軽にお越しください。

受付時間 午前9時~午後7時 年中無休