お客様サポートよくある質問

Q.IPアドレスの確認方法(IPアドレスの解放・書き換え方法)について


A.

インターネット用端末(ケーブルモデム・D-ONU)のランプが正常に点灯していて、インターネットに接続できない場合は下記作業を行いIPアドレスの確認をしてください。

【Windows7 / Windows Vistaの場合】(※写真はWindows7を使用)

1.スタートメニューから、「コントロールパネル」を選択します。
ipkakunin1.jpg

 

2.ネットワークとインターネットの下にある、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。

ipkakunin2.jpg

 

3.「ローカルエリア接続」を選択します。(※Windows Vistaでは「状態の表示」を選択します。)

ipkakunin3.jpg

 

4.「詳細」を選択します。

ipkakunin4.jpg 

 

5.右の画面で、「IPv4アドレス」に、「210から始まる番号」が表示されていれば、インターネットに正しく接続されています。

ipkakunin5.jpg 

 

<「IPv4 IPアドレス」に、「169から始まる番号」が表示されている場合>
ネットワークに正しく接続されていません。パソコンとインターネット用端末(ケーブルモデム・D-ONU)間の接続を確認してください。正常である場合は、インターネット用端末(ケーブルモデム・D-ONU)のリセット(各種マニュアル・手順一覧「ケーブルモデム・D-ONUのランプの状態・リセット方法」を参照。)を行うと、正常になる場合があります。

 

<「IPv4 IPアドレス」に、「192.168から始まる番号」が表示されている場合>
ブロードバンドルーター・無線LANにより、個人(会社)のネットワークが構築されています。
この時使用される192.168から始まる番号をプライベートIPアドレスといいます。
この場合はブロードバンドルーターが、CAC-NETから発行しているグローバルIPアドレスを取得しているため、正常に接続できています。
ブロードバンドルーター・無線LANの設定につきましては、各機器のマニュアルをご覧ください。 

 

 

【WindowsXP / Windows2000の場合】

1.スタートボタンより「(すべての)プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選択します。
 ipkakunin6.jpg
▲Windows2000

 

ipkakunin7.jpg
▲WindowsXP

 

2.コマンドプロンプト画面が出てきます。(※「C:¥>」の部分はお使いのパソコンの環境によって表記が異なります。)
ipkakunin8.jpg 
上記のように「>」の後に続けて、“ipconfig”と入力して、キーボードの「Enter」キーを 押すと「IP Address」の情報が出てきます。
正しくIPアドレスを取得していると、次のようにCAC-NETから発行しているグローバルIPアドレスが表示されます。 

 

<CAC-NETで使用しているグローバルIPアドレス>
・210.156.XXX.XXX
・210.134.XXX.XXX


IPアドレスが、210の番号で始まる数値の場合、正常に接続できています。それ以外の場合、正常に接続できていない可能性があります。その場合は以下を参照してください。

 

 

■グローバルIPアドレスが正しく表示されない
ipkakunin9.jpg 

<IPアドレスの再取得>
上記のように「>」の後に続けて、「ipconfig /release」(/の前には半角スペースが入ります)と入力し、キーボードの「Enter」キーを押して、「IP Address」を「0.0.0.0」にします。 

次に「>」の後に続けて、「ipconfig /renew」(/の前には半角スペースが入ります)と入力し、キーボードの「Enter」キーを押してIPアドレスを表示させます。グローバルIPアドレスが正しく表示されれば正常に接続できます。

 

<IP Addressに「169.XXX.XXX.XXX」が表示されている場合>
ネットワークに正しく接続されていません。この場合、インターネット用端末(ケーブルモデム・D-ONU)のランプ表示が正常であれば、インターネット用端末(ケーブルモデム・D-ONU)のリセット(各種マニュアル・手順一覧「ケーブルモデムランプの状態・リセット方法」を参照。)およびパソコンを再起動後、IPアドレスの書き換えを行うと正常になる場合があります。

 

<IP Addressに「192.168.XXX.XXX」が表示されている場合>
ブロードバンドルーターなどを使って個人(会社)のネットワークを構築されています。
プライベートIPアドレスといいます。この場合はブロードバンドルーターが、CAC-NETから発行しているグローバルIPアドレスを取得しているため、正常に接続できています。

 

※ CAC-NETから発行しているグローバルIPアドレス210の番号で始まる数値以外の、「169」や「0」で始まる数値の場合やエラーメッセージが表示される場合、正常に接続できていません。
その場合はLANカードの設定等を見直してください。

このページの先頭へ

ご相談・お問い合わせ

ホームページから

お求めの内容がみつからない場合のお問い合わせやご相談は、下記よりご連絡ください。

別ウインドウで開きます:技術的な相談・修理等に関するお問い合わせ

お電話から

  • CACコールセンター:0569-21-0070
  • 受付時間 午前9時~午後7時 年中無休 技術的なご相談のみ午後9時まで

ご来社

お気軽にお越しください。

受付時間 午前9時~午後7時 年中無休