• トップページ
  • お客様サポート
  • よくある質問
  • テレビ画面に「B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください」「B-CAS(C-CAS)カードの交換が必要です」「このB-CAS(C-CAS)カードは使用できません」などと表示されます。

お客様サポートよくある質問

Q.テレビ画面に「B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください」「B-CAS(C-CAS)カードの交換が必要です」「このB-CAS(C-CAS)カードは使用できません」などと表示されます。


A.

▼ テレビ本体からのエラーの場合

テレビの側面、または背面などに赤色(または青色)の「B-CASカード」が挿入されています。
カードを取り出し、金色の部分(ICチップ)を乾いた布やティッシュペーパーで拭いて、テレビに挿入してください。挿入の際にはカードの挿入の向きを確認して、正しく挿入してください。
上記作業を行っても改善されない場合はカードや本体不良が考えられますので、テレビのメーカーもしくは購入した電気店へ相談ください。



▼ STBからのエラーの場合

STB本体前面の右側に、オレンジ色(または赤色)の「B-CASカード」と、灰色の「C-CASカード」が挿入されています。
エラー対象のカードも取り出し、金色の部分(ICチップ)を乾いた布やティッシュペーパーで拭いて、STBに挿入してください。上段がC-CASカード、下段がB-CASカードの挿入口となっています。挿入の際には挿入するカードの種類と向きを確認して、正しく挿入してください。
上記作業を行っても改善されない場合はカードや本体不良が考えられますので、CACまでお問い合わせください。


このページの先頭へ

ご相談・お問い合わせ

ホームページから

お求めの内容がみつからない場合のお問い合わせやご相談は、下記よりご連絡ください。

別ウインドウで開きます:技術的な相談・修理等に関するお問い合わせ

お電話から

  • CACコールセンター:0569-21-0070
  • 受付時間 午前9時~午後7時 年中無休 技術的なご相談のみ午後9時まで

ご来社

お気軽にお越しください。

受付時間 午前9時~午後7時 年中無休