お客様サポートよくある質問

Q.スマートメーターを設置することによるメリットを教えてください。


A.

スマートメーターを設置することで、お客様宅における30分毎の電気使用量を計測できるようになります。
ケーブルプラスでんきをご利用のお客様は、本データを活用して提供する以下の各種機能をケーブルプラスでんきWEBサービスにて無料でご利用いただくことができます。


【電力使用実績確認】

日(30分毎)、週(日毎)、月(日毎)、年(月毎)それぞれの期間ごとに、電気使用量と料金をグラフにて表示します。視覚的にわかりやすく、前月や前年の実績と比較することができます。

  • ※1 料金は暫定値となります。
  • ※2 スマートメーターを設置していない場合、ご確認いただけるのは毎月の電気使用量 と料金のみです。
  • ※3 データの更新は、30分毎のリアルタイムではありません。直近の使用データが反映されるまでに数日程度かかります。

【料金明細確認】

電気利用料金明細をご確認いただけます。料金明細は検針完了後の正確な数値で計算されるため、実際に電気をご利用された月から2ヶ月後、たとえば、4月のご利用分は6月末頃にご確認いただけるようになります。

  • ※ 一般送配電事業者(中部電力)の検針スケジュールやその他の都合により、掲載が遅れる場合があります。

【料金予測】

これまでの電気使用量実績や季節等を考慮して、月の電気使用量・料金を予測します。


【他者比較】

省エネ上手なご家庭や一般的なご家庭と電気使用量を比較し、ご家庭がどのぐらい省エネできているのか相対的にご確認いただけます。


【省エネTips】

省エネに役立つヒントや裏技を紹介します。「みんなに人気」や「すぐにできる」等、興味のある記事をわかりやすいようにカテゴリ分類しています。


【省エネ商品紹介】

au Wallet Marketと連携し、省エネに役立つおすすめ商品を紹介します。気になった商品はそのままau Wallet Marketにてご購入いただけます。


  • ※ 提供機能は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※ 機能ごとに提供開始時期が前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。

このページの先頭へ

ご相談・お問い合わせ

ホームページから

お求めの内容がみつからない場合のお問い合わせやご相談は、下記よりご連絡ください。

別ウインドウで開きます:技術的な相談・修理等に関するお問い合わせ

お電話から

  • CACコールセンター:0569-21-0070
  • 受付時間 午前9時~午後7時 年中無休 技術的なご相談のみ午後9時まで

ご来社

お気軽にお越しください。

受付時間 午前9時~午後7時 年中無休