お客様サポートよくある質問

Q.「E205」「CAS有効期限の更新が必要です」などと表示されます。


A.

STBで視聴いただいているCSデジタル放送には「視聴制御信号」というものがあり、この信号を受信・更新することでCSデジタル放送が視聴できるようになっています。

この信号はCSデジタル放送を視聴している時に受信をします。
そのため「長期間CSデジタル放送を視聴していなかった場合」はこの信号の更新が行われず、エラーメッセージが表示され、視聴できなくなります。
視聴ができなくなった場合は、STBのチャンネルをCSデジタル放送に合わせ、15~20分ほどそのままお待ちください。しばらくすると信号の更新が行われ、再度視聴できるようになります。

もしも復旧しない場合、CACから信号を再度送信いたしますので、お手数ですがSTBのチャンネルをCSデジタル放送に合わせ、CACまでお問い合わせください。
普段からCSデジタル放送を視聴していてもこのエラーが発生した場合はCASカードの不良の可能性があります。その場合もお手数ですが、CACまでお問い合わせください。

このページの先頭へ

ご相談・お問い合わせ

ホームページから

お求めの内容がみつからない場合のお問い合わせやご相談は、下記よりご連絡ください。

別ウインドウで開きます:技術的な相談・修理等に関するお問い合わせ

お電話から

  • CACコールセンター:0569-21-0070
  • 受付時間 午前9時~午後7時 年中無休 技術的なご相談のみ午後9時まで

ご来社

お気軽にお越しください。

受付時間 午前9時~午後7時 年中無休