料理をつくろう!シュー・ア・ラ・クレーム

シュー・ア・ラ・クレーム

辻調ごちそうクッキング シュー・ア・ラ・クレーム(2018年7月放送分より)

辻調ごちそうクッキング シュー・ア・ラ・クレーム
アクトオンTV◆大人の趣味とライフスタイル(CS403ch)
放送日時:7月2日(月)15:30~ ほか
※放送日時は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
「アクトオンTV◆大人の趣味とライフスタイル」ホームページ

提供元:アクトオンTV◆大人の趣味とライフスタイル(CS403ch)

シュー・ア・ラ・クレーム

材料(直径6cm 12個)

パータ・シュー(生地)
┣水・・・100ml
┣バター・・・45g
┣塩・・・0.5g
┣薄力粉・・・60g
┗卵・・・約100g

ドリュール
(湿気が入るのを防いだり、光沢をつけるためのもの)
┗溶き卵・・・適量

クレム・パティシエール(カスタードクリーム)
┣牛乳・・・375ml
┣バニラのさや・・・1/4本
┣卵黄・・・90g
┣グラニュー糖・・・112g
┣薄力粉・・・18.5g
┗カスタードパウダー・・・18.5g

仕上げ
┗粉砂糖・・・適量

作り方

<作り方>
●パータ・シュー(生地)
【1】.鍋に水、バター、塩を入れて火にかける。
【2】.バターが完全に溶け、液体が沸騰したら火を止め、薄力粉を一気に加え、しっかりと力強く練る。
【3】.ひとかたまりになったら再び火をつけ、鍋肌に生地を広げるようにして全体が熱くなればボウルにあける。
【4】.温かいうちに溶きほぐした卵を少しずつ加え、生地の硬さを確認しながらしっかり混ぜ合わせる。
充分柔らかくなり、ヘラで持ち上げるとゆっくりと下に落ちて、逆三角形にヘラから垂れ下がって残る状態になればよい。

●シュー・ア・ラ・クレーム
【1】.プレートに分量外のショートニングを薄く塗る。直径5cmの抜き型に強力粉をつけてしるしをつける。
【2】.直径13mmの丸口金をつけた絞り出し袋に生地を入れしるしの大きさに合わせて絞る。
【3】.はけを使って表面に塗り卵(ドリュール)を薄く塗る。
【4】.フォークの背に溶き卵をつけて生地の表面を軽くおさえる。
【5】.200℃に温めたオーブンに入れて、約35分焼く。
【6】. 焼きあがったら網の上に移して冷ます。

●クレム・パティシエール(カスタードクリーム)
【1】.バニラのさやを縦に裂いて、中の種をこそげ取って牛乳に加え、沸騰直前まで温める。
【2】.ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせ白っぽくもったりするまで泡立器で混ぜる。
【3】.ふるった粉類を加え、泡立器で混ぜ合わせる。
【4】.温めた牛乳の1/3程度を加えてなじませる。
【5】.漉しながら鍋に戻す。
【6】. 中火にかけ、泡立器で絶えず底から混ぜながら沸騰させる。粘りがなくなってさらっとした状態になったら火からおろす。
【7】.手早くバットに薄く広げ、表面にラップを密着させる。
【8】.氷水にあてて一気に冷やし、冷めれば冷蔵庫で保存する。

●仕上げ
【1】.シューの上、1/3にナイフで切り込みを入れる。
【2】.クレム・パティシエールをボウルに入れ、ヘラで練り直してなめらかにする。
【3】.直径13mmの丸口金をつけた絞り出し袋にクリームを入れる。
【4】.粉砂糖を薄くふりかける。
このページの先頭へ

CACエリア気象情報

▼警報・注意報

    ▼台風情報

      ▼鉄道情報

        火災情報

        現在、火災情報はありません。

        おくやみ

        現在、おくやみ情報はありません。