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インターネットを安全にお楽しみいただくために

迷惑メール対策

CAC-NETスパムカット

CAC-NETスパムカットをご利用いただくには、利用登録(無料)が必要となります。
CAC-NETスパムカットをご利用いただくと、承諾なしに一方的に送信されるダイレクトメールなどの「迷惑メール」を自動的に判別、あるいは設定した条件のものを、専用フォルダ(ごみ箱)に自動的に振り分けるか、件名に[SPAM]を付加しお客様のメールボックスへ配送します。

迷惑メールの判断基準について

メールの件名と本文から、繰り返し使用される言葉・特徴的な言葉を選び出し、判定条件と照合した結果、設定された基準以上であった場合、迷惑メールと判別します。

CAC-NETスパムカット

※すべての迷惑メールを判断できるわけではありません。また、内容によっては通常のメールも迷惑メールと判断される場合がございますので、あらかじめご了承いただいた上でご使用ください。

OutboundPort25Blockingの実施

CAC-NETご利用の一部ユーザー様におきましてコンピュータウイルス感染などによりCACメールサーバーを経由せずに迷惑メールを送信してしまうケースが多くなってきています。
このためユーザー様がCACメールサーバーを経由せずに利用するTCP / IP25番ポートの通信を遮断させていただきます。(OutboundPort25Blocking)
現在のところCACメールサーバーに対してはOutboundPort25Blockingの対象外とします。

OutboundPort25Blockingとは

迷惑メール対策のひとつで、多くのプロバイダが採用し始めています。 現在の迷惑メールの多くはメールサーバーを経由せずに大量送信されています。 そのため、迷惑メールを外部のネットワークに送信させないようにするため外向けTCP / IP25番ポートが 制限されるようになりました。

  • CAC-NETの送信用メールサーバーを使って送信されるメールはメール受信者に届きます。
  • CAC-NET以外のプロバイダ(会社や他事業者)のメールサーバーを使ってのメール送信はできません。
  • ご自宅のコンピュータをメールサーバー(メールを直接送信する機能を有するもの)としてご利用している場合は、送信できません。

OutboundPort25Blockingの問題点と対策

問題点

【影響が出るユーザー様】
  • CAC-NETからのメール送信でメール送信サーバーを会社や他事業者を利用している場合、 送信できなくなります。
  • ご自宅のコンピュータをメールサーバー(メールを直接送信する機能を有するもの)としてご利用している場合、送信できなくなります。

対策

  • 会社や他事業者をご利用の場合、管理元にお問い合わせください。(設定方法につきましては各事業者ごとに異なりますので、各事業者へお問い合わせください。)
  • 他事業者様にてご用意が無い場合、「各種マニュアル・手順(メール送信設定~CAC-NETから他プロバイダのメールを送信する方法~」を参照し、設定変更することで、メールの送受信が可能になります。

お客様サポート「各種マニュアル・手順一覧」


SMTP-AUTHの実施

CAC-NETご利用の一部ユーザー様におきまして、コンピュータウイルス感染などによりCACメールサーバーを経由してメールを送信してしまうケースが増加しています。
このため、ユーザー様がCACメールサーバーでメールを送信する際に、メール受信同様にID、パスワードで認証してからメールを送信するようにしている仕組みとして、SMTP-AUTHを実施しております。
CACのメールサーバーが迷惑メール送信に利用されますと、メールを受信する側のサーバーでIPアドレスブロック等により受信拒否されるおそれがあります。
このようなケースが増えると正常な利用者のメールも受信拒否されてしまうため、メール送信認証を行っています。

メールが送信できないときは

メール設定のご確認をお願いします。
「送信サーバーは認証が必要」「メールの送信に認証を利用」等にチェックを入れてください。
設定の詳細につきましては、下記のページをご確認ください。

CAC-NETマニュアルのメールの設定

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技術的なご相談のみ午後9時まで
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